9月まとめ

青とうがらしや青柚子の出荷がはじまり、加工所が毎日地元のお母さんたちでにぎわっています。一日中、同じ姿勢で同じ作業なので、体に負担がかからないようにみんないろいろ工夫しながら作業しています。


 9月22日から10月4日までの期間、「あけび狩り」が開催されました。全国でも珍しいあけび園には常連さんはもちろん、テレビ・新聞などの情報をみて来園してくださる方もいました。今年は、あけびが平年より少し早めに開いてしまい、もう少し早めに開園すれば良かったかなぁ・・・という反省が終わってから出ました。生産品は生育状況など、なかなか判断が難しいものですのでどうしてもそういったことが出てきてしまいますので、今年来られなかった方はまた来年お待ちしております!

 試食で召し上がっていただく、皮の天ぷらもおいしいですが、最後の一つであけびの中身の唐揚げに挑戦しました。味はさつまいものように甘く、種の苦みが少なくなり、さらに生の時よりも実離れがよく種が出しやすいので、なかなか美味しかったです。あけびを山で見つけたらぜひお試しください。