大雪災害

みなさま、いかがおすごしですか。

ここ天龍村でも週末の大雪で大変なことになってます。

ほんとに降りすぎッ!!

まさかまさかの事態で、天龍村に来てここまで雪の心配をしたのは初めてです。

金曜は雪をかいてもかいても意味のないほどの記録的な量とスピードでどんどん積もり、土曜の朝方は、家の前の山で杉の木がバキバキと折れる音で目が覚めました。雪の重みに耐えきれなくなった木々がそこらじゅうに枝を落としていたのです。

倒木もたくさん、うちのビニール車庫も雪でつぶれました。

停電は半日で復旧しましたが、村内には今日もまだ停電している箇所があるようです。この雪で作業が思うようにすすまないのかな?

道路には行き場がない雪の山や倒れかけている木もまだたくさんあります。ここまで多いとなかなか溶ける量ではありません。溶けては凍りを繰り返すうちだんだん固くなっていくし・・・。

みなさん、二次災害などきをつけて、無理をなさらずに。

足元はもちろん、頭上も注意で。

今週、また雪マークあったな・・・コワいなぁ