ていざなすと日本のワイン

連休中の7~8日にかけて、いつもお世話になっている、築地野菜市場の塩田さんが、天龍村にワイン好きの友人と一緒に天龍村にキャンプをしに来てくれました。

ていざなすの圃場で収穫体験
ていざなすの圃場で収穫体験

塩田さんの呼びかけで、集まった皆さんは総勢10名、ていざなすの圃場やあけび園で収穫体験をしてもらいました。そして夕食は、八百屋さんやシェフ、ソムリエなど様々な職業の方が得意分野で持ち寄った食材でキャンプ場とは思えない素敵なディナーとなりました。

テーブルクロスに並ぶ前菜
テーブルクロスに並ぶ前菜

前菜は、イチジクといわしのマリネ、野菜の奥には、生ハムに包れた「ていざなす」、そして乾杯はシャンパンで行われました。

ソムリエの藤川さん(右)
ソムリエの藤川さん(右)
塩田さんの挨拶
塩田さんの挨拶

塩田さんの挨拶で始まった宴は、旬な食材でシェフが作ったおいしい料理と、ソムリエが料理に合わせて選んだ信州・山梨のワイン絶品です!

シェフも大忙し、ブイヤベースを作っています。おいしし料理をありがとうございました。

シャンパンから始まり白、ロゼ、赤と料理に合わせたワイン。何種類だった?たいへんおいしくいただきました。

食事の後は、火を囲みながらの時間、これもたまらないですね!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    塩田 (金曜日, 12 10月 2012 15:43)

    大変お世話になりました!!
    本当に素敵なツアーになりました、参加した皆も大喜びでしたよ!(*^o^*)
    FBのアルバムを作ったので、貼っておきますね。
    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.291001304346038.65299.100003085128561&type=3&l=83b732d01a

    本当に本当に、お世話になりました!
    ありがとうございます!!

    塩田 ryouha.com

  • #2

    山崎です (金曜日, 12 10月 2012 19:48)

    2日間本当にありがとうございました
    皆さんの熱意や暖かさが伝わりました
    一時とはいえ、久しぶりに満天の星空も見ることができました
    天龍村、サイコーです(笑)
    また是非お邪魔したいと思います

  • #3

    藤岡 輝好 (金曜日, 12 10月 2012 19:56)

    本当にお世話になりました。今後 天龍村の魅力を 皆さんに伝えていきたいと思っています。いつまでも 現状の自然を守っていってください。